クレジットカードの現金化というのは、近年よく耳にするようになりました。
以前だと、それってクレジットカードを売って現金にするのとか誤解もされたりしましたが、今ではそういうことも無くなって、利用者は増えています。
それにしても、ある意味クレジットカード会社にお金を借りているような感じのこの現金化、他の金融とは違ったメリットはあるのでしょうか。
ページコンテンツ
クレジットカードの現金化の場合
他の、例えばローンなどのお金を借りた場合、そのローン会社に直接借金するようなものです。
その後利息とともに、返金していきます。
クレジットカードの現金化の場合、現金化業者の提供する品物を購入して、そのキャッシュバックを受取る形で現金を手に入れます。
なので後日支払いをする相手は、クレジットカード会社ですね。
と書いてくると、一体ローンとかとどう違うんだという疑問も湧いてきます。
ローンだって気軽にできる時代なのに、何故クレジットカードの現金化でお金を調達するのか、そのメリットはあるのかと疑問にも思いますよね。
でも実は、クレジットカードでの現金化にはいくつもの、普通のローンでお金を借りるのとは違うメリットが有るのです。
20歳以上でクレジットカードを持っていれば現金化出来る
ローンでお金を借りる場合、まず審査が行われます。
どういった仕事をしているのかとか、年収入はいくらくらいか使い道はなどと、結構面倒なものです。
あれこれ聞かれた挙げ句に、残念ながらとか返事が来れば、時間と情報を取られただけで何にもならなかたっと言う、悲しいことにもなってしまいます。
特に銀行などの金融機関の場合、この手の審査は厳しいですね。
しかしクレジットカードの現金化の場合、未成年でなく本人名義のクレジットカードを持っていれば、ショッピング枠内で現金化が可能なのです。
聞かれることはせいぜい、名前と住所電話番号など特に難しい質問も、面倒な質問もありません。
ショッピング枠に余裕があれば、現金化は直ぐにできるのです。
これは特に、急に現金が必要になったときなどに大きなメリットになりますね。
信用情報期間に履歴が残らない
でも近ごろのローン専門の金融機関の場合、それほど面倒なくお金が借りられるし、しかもATM利用ですぐにお金も手に入る、というのも事実です。
しかし金融会社関係のローン、はっきり言ってしまうと借金の場合、借りたという履歴が信用情報機関に載るのですね。
気にしないという人もいるでしょうが、たまたまちょっと現金が足りなくて程度の利用で、借金の履歴を残したくないという人もいます。
クレジットカードの現金化の場合、この信用情報に履歴が残るということがありません。
何故ならば、ショッピングの利用枠を使っての現金化なので、借金には該当しないのですね。
実際のところとしては、クレジットカード会社に代理でお金を払ってもらっているのは事実ですが、あくまで借金ではないということなのです。
ただしクレジットカード会社への支払いが滞ったりすると、話は別ですのでその点だけは注意してくださいね。
特に不祝儀などの場合に何より便利
審査もなく、ネットだけで手続きができるというのは、非常な時短です。
それに加えて入金するまでの時間が早いというのが、クレジットカードの現金化の最大のメリットです。
特に冠婚葬祭のうちでも最も予測の出来ない葬儀などの場合に、急にお金が必要になることがありますね。
そんな時にクレジットカードの現金化ならば、とりあえず必要なお金の調達が手早く出来るのです。
何が起きるかわからない世の中、このスピードが何より利用者にはありがたいメリットなのです。
クレジットカード現金化のメリットまとめ
とにかくこのカードの現金化の最大のメリットは、審査などのないスピード入金といえます。
少額なのに審査で時間がかかったり、短期間の借金なのに手間や在籍確認が入ったりするローンと比べて、簡単にとりあえず必要なお金が枠内で手に入ります。
しかも借金だと避けられない、信用情報についても履歴が残りません。
個人事業者にはこれ、特にありがたいですね。
100万単位のお金なら勿論、しっかりとした金融機関でローンを組むのがおすすめなのです。
しかし日常で急に、それほど大きくはないけど今手元にないという現金を手に入れるのには、クレジットカードの現金化に軍配が上がります。
そのスピードの速さや手軽さが、ちょっとした現金の確保に大きく役立ってくれるのですね。
いくつものメリットのあるクレジットカードの現金化ですので、もしものための時に頭の隅に置いておいて下さい。